スゥ・アンコ的何か。

アクセスカウンタ

zoom RSS * ブログ編集方法 初級編 *

<<   作成日時 : 2007/06/30 23:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

リブログの使い方がわからない、という方が結構いらっしゃるようなので、簡単に説明書を作っておこうと思います。

新しい記事を作るにしても、記事を編集するにしても、まずはログインをしなければ始まりません。
リブログの左上に
ウェブリブログトップ/ログイン
という部分があると思います。
まずは其処をクリックです。
そうすると、BIGLOBEさんのトップページに飛べます。

左上の方に、

こんなボタンがあると思います。
そこをクリックして、ログイン画面に移動、教えてもらったIDとパスワードを入力してログインしましょう。
ブログ管理ページに飛べればログイン完了です。


・新しい記事を作る時。

これは簡単ですね。
右側にあるメニュー一覧の内の
新規作成」をクリックしましょう。

タイトルの部分に、記事の題名を、
本文の部分には、記事の内容を記入しましょう。

記入が終わったら、次へ、というボタンを押しましょう。

ブログ >新規作成 >確認という画面に移動します。
書いてある事項をごそっと無視して下の方まで進みましょう。

ああ、まだ付け加えたい事があった!という場合は、本文修正ボタンを押して、付け加えたい記事を付け足して、後は同じ事の繰り返しです。
完成した、さあ、公開しよう!という場合は、公開ボタンを押しましょう。

ブログ >新規作成 >トラックバック送信確認
という画面が出る場合があると思います。詳しい意味は考えずに、トラックバック送信しない辺りを押しておいてください。

ブログ >新規作成 >確認 >公開完了
というページが出れば完成です。お疲れ様でした!
今作成した記事を見る、というボタンを押せば、自分が作ったページを確認できます。
ミスがないか確認したり、自分が作ったページを見て悦に浸りましょうー。

これで新規作成は終了です。




・今ある記事に文章を追加したい時。

ああ、新しいお知らせが来たけど、これ、前に作ったページの内容の続きだな。できれば一緒に告知したいな、という時は、此方を使いましょう。
右側にあるメニュー一覧の内の
編集」をクリックしましょう。

ブログ >編集のページに移動したら、今まで作ったページの一覧が表に纏まっていると思います。
自分が編集したい記事を見つけ出して、編集ボタンを押しましょう。

ブログ >編集 >記事編集のページに色々書かれてますが、ごそっと無視しちゃって問題ありません。さくさく下の方まで進んでください。
本文再編集というボタンがかなり下の方にありますから、押してください。

ブログ >編集 >本文再編集のページに移動しますので、自分が追加したい文章を追記しましょう。
編集が完了したならば、保存して次へボタンで、次ページに進んでください。

ブログ >編集 >確認という画面に移動します。
書いてある事項をごそっと無視して下の方まで進みましょう。

ああ、まだ付け加えたい事があった!という場合は、本文再編集ボタンを押して、付け加えたい記事を付け足して、後は同じ事の繰り返しです。
完成した、さあ、公開しよう!という場合は、公開ボタンを押しましょう。

つまり新規作成の時とほぼ一緒ですね。

ですから、この後の処理も一緒です。公開ボタンの後に、トラックバック云々の画面に移り、ボタンを押せば編集完了です。



次回は中級編として、本文記入欄の上にあるボタンの説明を行いたいと思います。
http://ankopanda.at.webry.info/200707/article_3.html
中級編は此方になります。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
* ブログ編集方法 初級編 * スゥ・アンコ的何か。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる